07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

えいがとんせいにっき

映画ミーハーのとてつもなく浅い世界

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

佐藤寿保「やわらかい肌」(1998) 

やわらかい肌

やわらかい肌 (1998)
監督:佐藤寿保
出演:絵沢萌子、栗林知美、黒沼弘巳、水橋研二、高木玲子、朝比奈順子、草薙仁、桜井由香、坂田雅彦、町田康(町田町蔵)、佐川一政、睦月影郎、ジーコ内山

goo映画解説より:
バラバラになった家族を元に戻そうと、自らの偽装誘拐を計画した主婦が巻き起こす騒動を描いたブラック・コメディ。

ぼくはこれまで佐藤寿保監督の映画は数本しか観たことがないのですが、そのどれもが精神的・視覚的におっそろしい映画ばかりでした。ですのでこの「やわらかい肌」もそれを踏まえておもいっきりキンチョ~して観てしまったわけですが、それが(ヘルツォーク版「バッド・ルーテナント」のような)気持ちの良い肩透かしを食らうことになったのです。これは楽しい。コアな佐藤寿保ファンにはそれがヌルく感じられたのか、あまり歓迎していない方もいらっしゃるようですが、ぼくはめちゃくちゃハマりました。出演者の顔ぶれの妙も含め、こりゃ大傑作ではないかと。

やわらかい肌 (TVを観る)

ある日、遠野家のお母さん(絵沢萌子)は娘(長女:栗林知美=松尾伴内の奥さま)がナビゲーターを務める犯罪番組を見ていた。取り上げているのは「19歳の娘が両親をチェーンソーでバラバラにして失踪している」「さらに少女は逃走途中、トラックの運転手を殺害しながらいまだ見つかっていない」という事件だった。家族の愛は何処へ行ってしまったのか?家でひとりぼっちのお母さんは家族の皆に電話をかける。しかし、皆は心がバラバラで誰もお母さんを相手にしてくれない。

家族バラバラの図
やわらかい肌 (町蔵)
やわらかい肌 (長女)
TVレポーターの長女は自立を訴え一人暮らし中。カメラマン町田康(以下、町蔵)がカメラごしに「綺麗です」というのを聞くとすぐコーフンしてしまう

やわらかい肌 (父)
父(黒沼弘巳)は単身赴任(左遷させられた)。うだつが上がらず会社では怒られてばかり。迷惑コギャルをお仕置きするカッコイイ自分を妄想するだけの日々…

やわらかい肌 (長男)
内向的な長男(水橋研二=童貞)が心を許せるのは綺麗な花のみ。なぜか近所の未亡人(朝比奈順子)はそんな長男を誘い、情事に耽る

やわらかい肌 (次女)
援助交際に精を出している次女(高木玲子)は極端な過食症で食べては吐き、食べては吐きの繰り返し。プレイの最中でも食べ物が手放せないでいる

お母さんは、淋しさのあまり熟女専門のテレクラで知り合った青年(草薙仁)と共に、偽装誘拐を企てる。バラバラになった皆を家に集めようというのだ。

やわらかい肌 (一家勢ぞろい)
やわらかい肌 (満足)
母の安否を心配して家に集まる家族。ひさしぶりに一家が揃ったのを見て、喜ぶお母さん。

やわらかい肌 (取材)
長女が出演する犯罪番組のディレクター(坂田雅彦)はそれを聞きつけ「こりゃスクープだ!」「独占取材だ!」とカメラマン町蔵を従えて遠野家に乗り込んでくる。

やわらかい肌 (悪巧み)

"大日本母親の魂救済の会"を名乗り、2人は「もっとお母さんを大切にしろ」「暖かい家族を作れ」などと要求、家族も疑うことなくそれに従うのだが・・・

やわらかい肌 (エスカレート1)
やわらかい肌 (エスカレート2)
やわらかい肌 (エスカレート3)
やわらかい肌 (エスカレート4)
本気で母のことを心配しているんだか何だか、陣中見舞いにやってきた朝比奈順子を加えて遠野家は大騒ぎ。特に長女は町蔵に「綺麗です」を繰り返され、レポートするおきに露出の高い衣装になってゆく(笑)

やわらかい肌 (萌子砂浜)
そんなこととは露知らず、お母さんは青年とのアバンチュールを満喫するのであった。浜辺ではしゃぐお母さん。ここ、スローモーション(笑)

やわらかい肌 (チェーンソー)
 そこへ2人の姿を眺めるひとりの少女。手にはチェーンソー入りのバッグがw

やわらかい肌 (記念撮影)
やわらかい肌 (シャッター)
 チェーンソー少女にツーショット写真を撮ってもらう2人(笑)

遠野家の騒ぎははさらにさらにエスカレート

やわらかい肌 (父と朝比奈)
 父は朝比奈順子(順子、誰でもいいのかw)と結ばれ

やわらかい肌 (ゲロ)
 ディレクターは次女と・・・。吐いたゲロにむさぼりつくディレクター(笑)

やわらかい肌 (眼球)
 長女はもちろん町蔵と。町蔵の眼球を舐め舐めする長女(笑)

やわらかい肌 (おかえりなさい)
「お母さんの誕生会を開け」との最後の要求を受け、母の帰りの祝い支度が進む中

やわらかい肌 (包丁)
母のことを人一倍心配していた・・・そして続々カップル誕生の中ひとりあぶれた(笑)長男は・・・

やわらかい肌 (佐川くん)
 コメンテーター佐川君も感極まった感動のフィナーレとは?

隣は何故かセーラームーン・コスプレの次女(笑)

やわらかい肌 (誕生日)


やぁ~、本当に面白い映画だったと思いまス!絵沢萌子さんも朝比奈順子さんもちゃんと脱いでベッドシーンも披露してくださいますし!


おわり
スポンサーサイト

Posted on 2011/03/20 Sun. 21:54 [edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。