07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

えいがとんせいにっき

映画ミーハーのとてつもなく浅い世界

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

友松直之「赤い手錠 死刑囚サオリ」(2004) 

■2010年07月29日の日記より

友松監督は2008年に亜紗美さん主演の「女囚アヤカ いたぶり牝調教」という傑作幻想女囚怪奇映画をモノにしているのですが、さらに遡ること2004年、"さそり"をパクった女囚ものをもう一本撮っています。女囚というか・・・もっと切羽詰った"死刑囚"なのですが(笑)。

サオリ

赤い手錠 死刑囚サオリ (2004)
監督:友松直之
脚本:大河原ちさと
傷メイク:織田尚(瀬戸内プロ)
出演:如月カレン、早坂みずえ、あんずさき、中野剛、永友イサム、中務一友、網島渉、畠山寛、藤田浩

================================================

その女は「連続殺人鬼」と呼ばれていた。バージンを奪った義理の父親と母親を殺害して、14歳で少年院へ送られる。精神鑑定の結果、20歳で出所する彼女だが、今度は結婚した夫と、そのバクチでかさんだ借金のカタに輪姦された仲間たちを包丁でメッタ刺しに…。逮捕されて、裁判で死刑判決を受けた松村沙織(如月カレン)。そんな彼女が脱獄した!

================================================

サオリ~、サオリ~ 

と夜の街に少女の声がこだまして本編が始まります

さっそくです(笑)

こんな調子で本作は"さそり"へのオマージュっぷりがハンパじゃありません。

サオリ (1)
サオリ (2)
冒頭、サオリを追う中野剛演じるその名も成田刑事(笑)はサオリに硝子の破片で右目をやられ、さらにサオリと手錠で繋がっていた左腕を切断されます。いきなり「女囚701号 さそり」(1972)の 渡辺文雄と「女囚さそり けもの部屋」(1973)の成田三樹夫状態という、盆と正月が一度にやって来たような大騒ぎですw

サオリ (4)
サオリ (6)
しかし本作が一番重きを置いているのは「女囚さそり 第41雑居房」(1973)ではないでしょうか?基本的に逃亡型ロードームービーであり、何処だかわからないド田舎に逃げ込んだり、牢屋に畳を敷いたセットの中で三味線の演奏をバックにシュールな演劇が展開されたり、ご覧の夕陽だったり(笑)。僕はさそりシリーズの中で「第41雑居房」が一番好きなのでビビビとくるものがありました。

サオリ (3)
 如月カレンさん、良いです。いい眼しとるやないけぇ!

サオリ (5)
幸薄い役の早坂みずえさん。見た目がほんとうに幸が薄そう(失礼だろw)なので見ていて本当に痛々しいです(泣)

・・・

と、相変わらず内容にほとんど触れてませんが、これはなかなかの拾い物(失礼だろw)でした!

0課の女


でもあんまり「0課の女 赤い手錠(ワッパ)」っぽさはなかったよな!


おわり


★この日記に頂戴したコメント★

1 ■毎度ありがとうございます。

 あ、懐かしい。そんなの撮ったよなぁ。って感じです。手元にソフトがないので観れませんが、たしか幻のお兄ちゃんをホストロイドの畠山くんが演じてますよね。

 「赤い手錠」というタイトルは例によって発売に際してつけられてズッコケたクチですね。全編「さそり」のパロディというかパクリのつもりでやりました。なんちゃって恨み節の作詞までやっちまった記憶が…。

 取り上げていただいてありがとうございました。

友松直之 2010-07-29 01:44:06 >>このコメントに返信

2 ■Re:毎度ありがとうございます。

>友松直之さん

畠山さん出てましたね、追加せねば。「恨み節」のパロディについても書き忘れている・・・それほどに違和感なかたってことか(あるよ!w)

ヂョー 2010-07-29 01:50:08 >>このコメントに返信

3 ■う~ん

追加した三原葉子さんのオッパイだけで携帯から観覧できなくなるのだろうか・・・。実験だ(笑)

ヂョー 2010-07-29 01:53:44 >>このコメントに返信

4 ■出演者を教えて下さい

作中でサオリを助けた、“ユキ”っていう女の子は、誰が演じてるんですか?
キャストを見ても誰がどの役か書かれてないし、早坂みずえ、あんずさきのどちらかなんだろうなぁ~とは思うんですが、ハッキリとは分かりません。
それとあの女の子は他にどんな作品に出てるのか教えて貰えると有りがたいですm(_ _)m

成歩堂 2011-08-16 12:03:14 >>このコメントに返信

5 ■Re:出演者を教えて下さい

>成歩堂さん

いつのまにか本日記が観覧禁止になっておりましたので、退避ブログで再UPしました。

http://dyotonsei.blog39.fc2.com/blog-entry-33.html(←本ページのアドレスです)

早坂みずえさん・・・でしょうか(1年以上前に書いたもので、記憶が定かではありませんが)

他の出演作は存じ上げませんです~。

ヂョー 2011-08-16 22:30:06

6 ■Re:Re:出演者を教えて下さい

>ヂョーさん

返信ありがとうございます。
善意でサオリを助けてあげたのに、村の男共に殺されてしまったのには悲しくなってしまいました(;_;)

成歩堂 2011-08-19 04:08:04

Posted on 2011/08/16 Tue. 22:23 [edit]

友松直之  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dyotonsei.blog39.fc2.com/tb.php/33-b7644757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

