09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

えいがとんせいにっき

映画ミーハーのとてつもなく浅い世界

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

友松直之「痴漢電車 挑発する淫ら尻」(2005) 

■2010年09月07日の日記より

挑発する淫ら尻

痴漢電車 挑発する淫ら尻 (2005)
監督:友松直之
脚本:大河原ちさと
編集:大永昌弘  
助監督:城定秀夫
出演:江里香、武田勝晴、北川絵美、飛田敦史、華沢レモン、小泉充裕、天川真澄、吉川けんじ、中村英児

「痴漢電車 挑発する淫ら尻」「悶絶!!電車男」「痴漢電車 オタクな快感」。いろいろなカタチの上映、公開でタイトルが変ぼうしていますが、自分が観たのはDVDタイトル「痴漢電車 挑発する淫ら尻」(劇場初公開時も同タイトル)です。元ネタはズバリ「電車男」で、(自分は観てないので具体的にどれくらい似ているのかは分からないのですが)「黄泉がえり」の要素も入ってるそうです。本家「電車男」では主人公のオタク青年を応援するのはネット(2ちゃんねる)の"電車男スレ"の住人たちでしたが、本作の応援団は"生まれ変わるのがイヤ"で浮遊霊や自縛霊でいることをヨシとしている成仏できていない幽霊たちです。これを見兼ねた神様だかエンマ大王様の命により(?)彼等は強制的に"地獄行きの列車"に乗せられます。で、本作の主人公である非モテで26年間童貞のオタク青年を1ヶ月以内に筆おろしさせないと「このまま地獄に落ちちゃうぞぉ!」というワケです。もちろん最初は地獄行きとオタクの筆おろし、その因果関係はさっぱり分かりません。しかし、このオタク青年の頑張る姿を見て無気力だった霊たちが「輪廻転生も悪くないかも」と目覚めてゆくというくだりを迎え、我々は「やっぱ神様ってスゲェな!」と思ってしまうワケです。この"神様"ってのは他でもない友松監督なり大河原ちさとさんのことなんですが(笑)。

挑発する淫ら尻 (2)

さて、本作はあの城定秀夫監督が助監督を担当しているということが大いに目を引きますが、個人的にもっと目を引いたのは編集で大永昌弘さんが参加されているということです。大永さんは佐々木浩久監督や黒沢清監督や田中誠監督等とタッグを組んで数々の名作・怪作を産み落としてきた名編集MANであります(最近の個人的ヒットは廣木隆一監督「きみの友だち」の編集。あの映画大好きなんです~!)。特に黒沢作品におけるミョーに見る者に違和感を感じさせる(神経を逆なでする)ような独特の編集技術は多くの編集MANに自覚的、無自覚的に(言葉は悪いですが)パクられ、ある意味今ではスタンダードにさえなっていると思います。…と、浅すぎる解説は置いといて、実は単純にこの大永昌弘さんと友松直之監督の相性が気になっております。どちらも頑固者のイメージがあるので相性はイマイチだったんじゃないか?と睨んでいるのですが(笑)、どちらも尊敬する名映画MANですのでまた一緒にお仕事をしてもらいたいものです。

挑発する淫ら尻 (1)


★この日記に頂戴したコメント★

1 ■おお、また懐かしい。

 大永さんとは特に揉めた記憶はないですねえ。いつもの酒井編集とはまた一味違うキレに感動した覚えがあります。
 城定名助監督については、劇用写真の勘違いやスケジュールからラストシーンが抜けていたことをネタにして言いふらしていたら、乗客モブの後ろ姿用衣装の調達やフィルム使用量の管理など、友松が抜けていた部分をずいぶんサポートしたじゃないか!と反撃されてしまい、反省したのでもう何も言いません。

友松直之 2010-09-08 02:04:51

2 ■ぶはは

普通の監督、助監督の関係性では計り知れませんね!城定助監督(JOJOJO監督…どんだけJO!)とのヤリトリ。
ちなみにもうひとつの監督のコメントが携帯からチェックできません…。自分の日記へのコメントもチェックできないって…アメブロコラァ!…パソコンにて後ほど…
>友松直之さん

ヂョー 2010-09-08 09:16:09

3 ■違った…

もうひとつのコメント、スパムやんけ(笑)!削除しま~す

ヂョー 2010-09-08 09:59:35

4 ■無題

非モテなノット・イケメン・キモ男への愛があふれた素晴らしい映画だと思います。痴漢が生んだ、キモメンと美女の純愛。ファンタジーですよね(笑)!

電撃チャック 2010-09-08 10:39:53

5 ■Re:無題

痴漢大暫定!今も昔も友松監督は一本の筋が通ってる(笑)。
>電撃チャックさん

ヂョー 2010-09-08 20:46:21

Posted on 2011/08/19 Fri. 20:57 [edit]

友松直之  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dyotonsei.blog39.fc2.com/tb.php/35-526f2f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

